HTMLってさぁ・・・書くの面倒くさいよね。かといって「ホームページ作成ソフト」なんて使うと「できそうなのにできない」「余計なことをする」ってのにも遭遇する。MicrosoftのWordでhtmlファイル書き出してみるとたった1・2行の内容なのに予想をはるかに超えるファイルサイズになったりしてくるし。
しかしHTMLを勉強しようとしていろんなサイトを見て回るとどんどん奥が深くなっていって(HTML4.01Strictとかスタイルシート論争とか)あーもー面倒くさーい。とか思ってしまうが、ふと気づくとこれらにハマッテイル僕がいた。デザインに関わる記述を全てスタイルシートに押しやって、HTMLファイルには簡単に書く!。これだとテキストエディタでHTMLを書いている人(=私)にとってはかなり好都合であった。なんでもっと早く勉強しなかったんだろう。
というわけでこのサイトはスタイルシートのみでデザインを決めているので、ブラウザによっては多少デザインや振る舞いが変わるかもしれない。がとりあえず内容と雰囲気が伝わればイイやという考えなのでよしとしよう。そんなに1ドット変わると困るようなこともしてないし。
ちなみに自分はフッタでも書いているとおりOperaを使っている。デザインの確認にOpera7とIE6を使用。Netscapeやテキストブラウザは持ってない。実際に使ってみると振る舞いが違う点があったり、参考サイトに書かかれていない点があるのでここにメモしておく。
12ptに相当するらしいのでこれも変化しそうだ。
まぁ自己満足だって言われればそれまでだが(笑)。
今ではFirefoxを使っています。またIEでのレイアウトの狂いは、IEにおける「モード」の違いによるものだそうです。DOCTYPE宣言で古い形式やいい加減な宣言などすると「互換モード」として扱われ、古いレンダリングをするようです。また次のようなDOCTYPE宣言だと「準拠モード」となり、HTMLやCSSの解説に近いレンダリングをするようです。
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/strict.dtd">