たわごと

Windows XPのユーザ名

長い間書きかけのままだったので少し賞味期限の過ぎた内容です。

Windows 2000からだろうか、Windowsでユーザプロファイルなるものが出てきてマイドキュメントやらスタートメニューやら別々に管理されるようになったのは。今はXPを使っているが、インストール時にユーザ名を聞かれると殆どの場合日本語入力がオンになっている。で、そのまま全角文字でユーザ名をつけている人が多いと思うのだが、自分も最初はその一人だった。しかし後でユーザ名そのままの名前のフォルダが出来ていることに気がつき、システム関連のフォルダに全角文字を使うのはどうか?と考えるようになった。

そこで最初にとった行動は、ユーザー アカウントコントロールパネル(以下、アカウント設定)を開いてユーザ名の変更を行うことだった。ユーザ名はしっかり半角文字の名前に変わった。しかし、例のフォルダは昔の名前のままである。これでは意味がない。

ネットで検索してみたら確実な方法が見つかった。なるほどと思ったが少し面倒くさし。

ユーザ名をフォルダから名前変更する手順

  1. 現行ユーザでどこか暗号化がかけてあると作業が進まないのですべて暗号化を解除しておく。
  2. フォルダにマウントされたボリュームもマウント解除しておく。
  3. まずアカウント設定で新しいユーザ名でユーザを作成する。
  4. 現行ユーザと新しいユーザ以外に管理者ユーザがあれば、それを作業ユーザとする。なければ、一時的に管理者ユーザを適当な名前で作成し、作業ユーザとする。
  5. 新しいユーザでログオンし直す。
  6. 作業ユーザでログオンし直す。
  7. コントロールパネルシステム詳細設定ユーザープロファイル
  8. 現行のユーザを選択し、を押す。
  9. プロファイルのコピー先を押す。
  10. C:\Documents and Settings\新しいユーザ名のフォルダを選択してする。
  11. 使用を許可するユーザ/グループを押す。
  12. 選択するオブジェクトに新しいユーザ名を入力しする。
  13. する。
  14. 処理を続行するかどうか尋ねられるのでする。
  15. する。
  16. 新しいユーザでログオンし直し、確認する。
  17. アカウント設定で作業ユーザと古い現行ユーザを、ファイルの削除・アカウントの削除する。
  18. 古い現行ユーザでフォルダにマウントされていたボリュームを新しいユーザのフォルダでマウントする。
  19. おかしいようなら新しいユーザを削除してやり直しかな?

間違えているかもしれませんが、責任取れませんので確認して下さい。


トップページへ

こな