ひとりごと2001

2001.12.31
30日31日と自宅の掃除。そば食って紅白。今年はよく旅行に行ったなぁ。
みなさん良いお年を!
あ、うち喪中ですから新年の挨拶は遠慮させていただきます。(おいおい)

2001.12.29
会社の大掃除。他の部署では前日から掃除を始めていたが、うちの部署は今日だけ。ち。

2001.12.23
奥様は忘年会。

2001.12.21
帰りがけに上司の御見舞いに行く。

2001.12.16
父上に頼まれていた年賀状を持って実家へ行く。

2001.12.15
大急ぎで喪中のはがきを作成する。年賀状の準備をしておいて良かったなぁ。
夕方から 1NRさんやM2Oさんを含む友達とだるまで忘年会。奥様は体調を心配してキャンセル。約束の時間まで余裕があるので書店に行ったら、前から探していた伊東家トランプに出会う。3分後にはお金と引き替えにポケットの中に。M2Oさんは30分時間を間違えて遅れてきた。誰のせい?知らねぇなぁ(笑)。ビールの小ジョッキでかなり眠くなってきた。どうやら寝上戸らしい?
二次会は2001年でカラオケ。きよしミスチル。

2001.12.12
有給をとって葬儀に出る。

2001.12.09
奥様の祖母の命日。

2001.12.08
本来休みなのだが会社に出てきて近畿地方から来ていただいた方に仕事のことでいろいろと教わる。

2001.11.20
奥様から義妹がホームページ見にくると聞く。あらあらどうしましょ。(前のホームページの自己紹介ページを復活させろとか言うし)

2001.11.18
姉夫婦たちと修善寺・百笑の湯に行く。砂風呂は宝石の砂風呂に入った。
種類 重さ 温度
海の砂 重い 45℃〔熱い〕
宝石の砂 中くらい 43℃〔中くらい)
麦飯石の砂 軽い 41℃(ぬるい)
ということであった。同行者曰く海の砂は熱かった。後で見ると肘が赤くなったところがしばらく経っても消えない。低温やけど?ちなみにこの砂風呂、入り口と着替え場所は男女別なのだが砂風呂自体は混浴(?)なので、寝ころぶ時の浴衣の裾に気をつけよう〔笑〕。
その後に備長炭の釜風呂,漢方薬のサウナ,微炭酸つーか微粒泡の風呂・単純アルカリ泉の風呂に入った。草津の湯なんてのもあったな。汲んでくるのかな?んで死海の湯とか言う強い塩分の湯に入った。ヒゲそり跡がピリピリ。でも(やっぱりピリピリするが)湿疹には効果があり。この施設、2000円〔平日は1700円だったかな?〕という値段もあってタオルからシャンプーまで完備、マッサージ椅子も無料だ。どこの風呂に行くにも手ぶらでOK。ただし砂風呂は別料金〔700円〕だがこれも料金後払い。

2001.11.08
京都・奈良旅行

2001.10.09
へさべさにページを増やしてみる。

2001.10.08
Antiqueを見る。久々に続けて見ようかな。

2001.10.07
友達と興津川の中流にてバーベキュウ。(続きはまた)(←とか言いながら結局ほったらかし)

2001.10.06
あいやーコードネーム『G』に狙われてしまった・・・。

2001.09.28
今日は会社で防災訓練。
第3工場2階で火災発生するはずが第1工場2階の食堂から火災発生したところからおかしくなってきた(爆笑)。
とどめに消防署員が練習用消火器(中身は水です) をウッカリして
部長に向け発射(超爆笑)

2001.09.23
伊豆の黄金崎クリスタルパークにドライブに行く。海沿いの道を行くと青い空に青い海。Deep(Deep)青い海(海)♪・・・じゃなくて(笑)。だが大瀬崎をすぎる頃には爽快な道も山道になり細くなる。すれ違うのも大変でちょっとタイヤを縁石にこすってしまった。だが道が開けるとまたもや青い空に青い海。途中で眺めの良いポイントも整備されてあった。そのまま戸田・土肥を通過して賀茂村へ(戸田村も景色が良かったなぁ)。
しばらくして黄金崎クリスタルパークに到着。かと思いきやそのまま黄金崎に直行。をぉぅ、絶景ですな。景色を見ながらお約束の(?)コンビニで買ってきた弁当を食べる。小道を発見したので少し歩いてみると展望台とどうやら海岸への道が。展望台は・・・たいしたこと無かった(笑)。海岸では大勢の人々がダイビングをしに来ていた。よくよくみるとそこは昔、こな君が子供の頃に家族とキャンプをしに来た場所であった。
この時は一眼レフだったのだがちょっとそこのお兄さんに撮影を頼んでみた。とりあえずOKしてくれたので自動モードに切り替えて「半押しでピントが合うから」と伝えたものの、シャッター音が聞こえてもお兄さんは不思議そうに首をひねっている。とりあえずお礼を言ってその場を離れたのだが、後で気がついたら・・・オートフォーカスがマニュアルになってやんの(爆笑)。ごめんお兄さん、あなたが正しかった。(後日、プリントを見たらそれほどピントがずれていませんでした)
さて今度は気を取り直してクリスタルパークへ。JAFカードを見せつつ入ると中ではガラス工房が。みなさん楽しんでますねー。さらに進むと美術館に突入。うーむ、ゲージュツはバスガス爆発だ(なんのこっちゃ)。この時は万華鏡の展示もやっていて、こっちは楽しかったですハイ。でも一部ブラックライトを使っていたから美白のおねーさんは気をつけてくださいまし状態。
クリスタルパークを出て「夕日が見たい」のリクエストが出たので再び黄金崎へ。お菓子ぼりぼり、と、しているうちに夕日が。万歳三唱。(違うって&誰もやってません) 撮影もしてみたがどうかな?
帰りはなんちゃらバイパスとなんちゃら道路を通って帰ろうと思ったら・・・渋滞。が、そこに温泉が!サクっと入ってしまいましょう。露天風呂もあってなかなかヨロシイ。おや川のせせらぎも。時間が時間だけにレストランは終わっていたので近くでラーメン屋を探して入ってみた。試しに塩バターラーメンを注文したら・・・うわ、バターを目一杯盛ってきやがった。
んで家路についた。

2001.09.15
姉ちゃんと飲み会。デカいコロッケが美味しかった。コロッケとコロ助は似ている?

2001.09.08
友達親子と初めてバーミヤンなる店に行く。ん〜なかなかおいしいね。友達はフカヒレのスープにハマっていて自分も飲んでみたが・・・まあ普通においしい(貧乏舌?)。
店を出た後に花火をやる予定だったのだが、行ってみたスーパー・デパートには置いていない。清水のハローマックももう終わってしまったとのこと。静岡のハローマックに『花火あります』の張り紙が。「あった〜!」と買っていったのだが海の近くのコンビニに、さも当たり前かのように置いてあった。ちぇ。と、いうわけで無事花火をゲットした我々は花火大会を遂行するために公園に向かったのであった。しかし風が強い。台風が近いからなぁ。何とか物陰でローソクに火をつけて花火を楽しんでいたのだが、しばらくすると消えてしまう。筒型の花火をやった後に炭火が出来ていたので・・・ラッキー♪それを使って火をつけたのであった。(危険ですからマネをしないで下さい)

2001.09.02
地区の運動会であった。うちの奥様は2人3脚リレーに出場。まわりのオヤジに「なんだ、上品に走ってやがるなぁ」なんて声もあったがなんとか転ばずに完走。自分?自分は出場してないです。

2001.08.26
友達親子と山中湖周辺・・・花の都公園と忍野八海に行く。やはり多少の渋滞を突き進んで花の都公園に到着。よっしゃ!ひまわりはちょうどピークであった。撮影を終えて(笑)、友達の薦めで忍野八海に向かう。いくつか池があることは知っていたが、こんなに観光名所になっているとは知らなかった。冷やしキュウリを食べ、みたらしだんごの香りに誘惑されながら澄み切った湧き水を眺めた。帰りに富士宮名物の焼きそばを食べようという話になり、途中で店を見つけて入った。おぉ麺にコシがある。豚の揚げカスも入っていて美味しい。しかし個人的にはソースはマルちゃんの方が良い。(現像は火曜日の予定。)

2001.08.25
急遽、三保文化ランドのプールに行ってきた。この夏初めての水泳となり、この夏初めてのまともな日焼けでもあった。ヒリヒリ。あぁヒリヒリ。

2001.08.15
やっとの事でネガを現像に出す。地区の盆踊り大会の太鼓の音が聞こえる。
CD-Rで焼こうとしたらどうも調子が悪い。ソフトやメディアを変えても調子が悪く、もしやドライブか?と思いつつメディアのメーカーを変えてみたらすんなり焼けた。ん〜、どうしようこの残り9枚(苦笑)。やっぱりT.Y.社が一番無難なのかね。

2001.08.14
友達と河口湖周辺にドライブ。というか運転は専ら友達だったが。多少の渋滞を突き進んで河口湖に到着。湖畔のレストランで昼食となったわけだが・・・。
全員 「この『特製パスタ』ってなんだろう?店員に聞いてみるか。」
店員 「アンチョビとトマトのパスタです」
A2ちゃん 「アンチョビって何?」
こな 「魚の塩漬けかなぁ?前食べたのは塩ジャケみたいだったよ」←メンバーで唯一知る者
A2ちゃん 。」←魚がダメ
というわけでA2ちゃんの嫌いなモノが一つ増えてしまいましたとさ。あとで奥様がA2ちゃんに一口食べさせてみたら目を白黒させていました。ちーん。
食べている間に夕立が。雷が。雷鳴が。よかった、外にいなくて。
そして目的地の忍野村のひまわり畑に向かうのだが、旅行雑誌には適当な地図しか記していない。ひまわり畑と思われる場所はただの民家(!?)。そこらへんをぐるぐるしている間に『ひまわり畑 →』の看板を発見!無事到着。広がる田園とトウモロコシ畑の中にひまわり畑とキャベツ畑が。少しひまわりのピークは過ぎた頃かな。晴れていれば良かったが、遠くに見える霧のかかった山々を見ていると「こんな天気でも良かったかな?」と思えてくる。
ついでなので花の都公園にも寄ってみる。時間が遅いので駐車場はもう閉まっていた。こっちのひまわりはもう少し後がピークになるかな。
実文で夕飯をとって帰るとすぐ寝てしまった。

2001.08.13
またもやいとことカラオケに行く。あのスパゲティは量を半分ぐらいにしてパンを付け合わせるとイイね。

2001.08.12
一日早いけどお盆ということで奥様のおばあちゃん家(おばあちゃんち)に行く。昔のかき氷機(手動:ちびまる子ちゃんで出てきたとかいう)が発見され、そのかき氷を食べた。(写真を撮りたかったナァ)

2001.08.11
今日は誰かの誕生日。久しぶりにサンマルクにパンを食べに行く。誕生日の優待券が無かったが、偶然?ピアノでハッピーバースデーが演奏される(笑)。

2001.08.10
会社帰りに親戚のお見舞いに行く。明日から待望の夏休み。でも奥様の夏休みの方が長くて(年中ではないゾ(笑))ちょっとくやしい(笑)。上司から餞別を頂く。

そいえば会社の話と言えば、今日は雷がスゴかった。ドンガラガッシャンスカドンダダスタ落ちまくり落ちまくり。もちろん機械の電源も落ちまくり落ちまくり(本当に。4〜5回ぐらい落ちました)。もーしゃれになんねーっつーの。1時間くらい仕事にならなくて帰る時間が遅れてしまった。トホホ。
それと・・・会社でとあるソフトウェアを作っているのだが(本業ではないのだが仕事の効率化のために)。俺はもともとDOSアプリしか作れないのにWindowsMeでドラッグ&ドロップでエレガントにしかもDOS窓を出しつつファイル変換するユーティリティを開発中(なんだそりゃ)。Windowsアプリを触ったことがある人にしてみればハテナ?と思うかなぁ?やっぱし。

2001.08.05
清水港まつりの花火を見に行く。1のりさんは用事で泣く泣くキャンセルしたらしい。昔は穴場だった場所も今は座敷の定番となりつつあるようで、ちょっと寂しい気もする。花火はというと最近はユニークな花火が多くなった。傘やらサッカーボールやらドラえもんまで。楽しいものだ。そういえば去年の清水港開港100周年の時には見事に「100」の文字が見えたなぁ。

2001.07.29
参議院と知事と市長の選挙。あ〜つまんない。

2001.07.28
初めてのMOVIXは『千と千尋の神隠し』を見に行く。朝一発目を見ようとしたのだが席がなくなってしまったので次の回にした。

2001.07.22
(!)この日に田貫湖に行っていた(かなり過去形)。

2001.07.14
床屋に行った。初めての床屋は妙に緊張するものだ。奥様がミスチルのコンサートに行く。自分はというと夕飯は鈴のやで父&姉とうまいもんを食べた。

2001.07.08
いとこと久しぶりのカラオケに行く。美川憲一の「さそり座の女」がキーが合っていて歌いやすかったことが判明。

2001.06.17
1のりさんと3人で岩本山公園にあじさいを見に行く。

2001.06.01
社員旅行に行く。朝もはよから会社に5時過ぎに集合。バスでJR静岡駅に向かい、駅集合組と合流して静岡6:00発ひかり…じゃねぇや、こだま493号(全席自由)に乗る。自由席といってもかなりガラ空き。恒例の東海軒の幕の内を食べつつ(飲みつつ&読みつつ)新大阪に。新大阪から環状線で大阪、桜島線で向かったは・・・。

2001.05.13
車で御前崎に行く。ドライブで行くのは初めてだったりする。一眼レフは持ってきた(笑)。無料の駐車場を探したのだが、ホテルの前の駐車場も無料だったのに後で気がついた(泣)。150円の寄付金を払って灯台に登る。中の階段を上っている時は気がつかないのだが、展望スペースに出てみると少し足がすくむぐらい高い(奥様は1周できませんでした)。「地球が丸く見えるん台」というナイスな場所でパノラマ写 真の撮影に挑戦してみた(パノラマモードではない)。これを書いている時はまだ現像から帰ってないのでお楽しみ。行きは150号線で結構混んでいたのだが、帰りはちょほいと裏道を抜けていくので。
・・・現像から帰ってきた御前崎のパノラマ写 真?

2001.05.12
山原に車で登る。あちこちで茶摘みしてた。天気がよかったのだが一眼レフを忘れる(笑)。

2001.05.03
名古屋・伊勢志摩旅行

2001.05.02
だいぶ日記をさぼっていたらしい。そういえばアレっていつ行ったんだっけ?

2001.04.08
奥様の熱が下がったのでこな君だけ花見に行くことになった。酔っ払い兄ちゃんがフラフラしてるわ、マメカラのおやぢは歌うわ。写 真は1のりさんたちにまかせた。

2001.04.07
今日は会社の創立記念日でボウリング。結果?ビリから数えた方が早いわい。
・・・奥様が熱を出してしまった。明日の花見はキャンセルだなぁ。

2001.04.05
そう言えば昨日、会社の友人M氏にあの鳥の夢の事を話してみた。港にいるからというただそれだけの理由で「カモメかなぁ」と言ったら、その友人曰く「カモメといっても本当にカモメという名前の鳥はなかなか見れないんだよ。他のと区別 して『タダカモメ』と呼ぶんだけど、何年目かの成長で見た目が変わってきて云々・・・」・・・語りはじめてしまったよ(笑)。
それと帰りの電車の中で変わった女性を見た。服の中に手足をしまって、まるで『袋から顔だけ出した女性が電車の座席シートの上に置いてある』という感じであった。子供なら分かるが、たぶん20代。ちょっと目が合ってしまうと恐いと思った(汗)。

2001.04.04
夕べの地震にはビビった。タンスの下敷きになるかとおもったよ。

2001.04.03
変な夢を見た。港にとまっている鳥の中の1羽と戦う夢。その1羽が飛んで攻撃してきたのを、なんと持っていたしゃもじでくちばしを跳ね返してかわす。ぱこーん!ぱこーん!って。そのうち自分まで鳥のように飛んで高い所にとまって鳥の攻撃をかわす。不思議な事に鳥が向かってくるのが恐くない。攻撃をかわす自信があるのだ(そりゃ夢の中だからね)。んでまた地上へ降りようと考えるのだが「ゆっくり降りていったら鳥の攻撃を受けるかも知れないからスピードを落とさずに着地しよう」なんて考えて地上におりる瞬間に目が覚めた。

2001.03.20
今日は焼津のディスカバリーパークの海岸に行った。んで久々に外食のスパゲティを喰った。

2001.03.17
コレでホームページをいじくってみた。アレよりも全然使いやすいかも知れない。アレのソレはインストールできないし(現在MacOS 8.5.x)。 そういえばコンナモノがあったっけ。

2000.06.11
や、ども、ひさしぶり。てなわけで今までの出来事。

以前のひとりごと