このスレッドはロックされています。 記事の閲覧のみとなります。
掲示板パート2と1/√2
日時: 2010/03/18 Thursday 20:25
名前: こな
日記に見えるけど掲示板です。(^o^)

前のスレッド
http://kona.tonakaj.org/matio/view.php/board/0

たべたいねぇ、とりのまるやき ( No.25 )
日時: 2010/05/09 Sunday 18:06
名前: こな
・・・という台詞がある絵本を買ってきました。子供のリクエストです。
「11ぴきのねことあほうどり」
大人にも面白いです。

温泉 ( No.24 )
日時: 2010/05/05 Wednesday 05:26
名前: こな
家山の桜もう終わってますトンネル経由で川根温泉に行ってきた。(^_^)
帰ってきてからもしばらく体が火照ってるような気がする。泉質の関係らしいがこんなに持続するもんなのかねー。
桜トンネル付近の川辺ではバーベキューやっている人が多くいた。たき火と焼き肉・焼きイカのいい匂いが漂ってくる。
いかのまるやき、たべたいねぇー
あーいかのまるやき

停電 ( No.23 )
日時: 2010/04/29 Thursday 06:26
名前: こな
停電しやがった。

俺が仕事でいない間に電力会社の下請けが来て電力計を交換していったらしい。

事前連絡なしで!

置いてったパンフレットにも書いてあるのに、何が「パソコンを使用の方は前もって保存しておいて下さい」だーー!!!!

Re: 誕生日 ( No.22 )
日時: 2010/04/28 Wednesday 05:32
名前: こな
こども手当の通知きたー。

1年間だけかな・・・(--)(ボソ
消費税あがっちまえば意味無いしな・・・(--;(ボソ

1のりさんとこも?(コラ

Re: 誕生日 ( No.21 )
日時: 2010/04/25 Sunday 20:16
名前: 1のり
> 奥さん5歳?
「うん、ごちゃい」と言ってましたヘ(..ヘ)☆"\

Re: 誕生日 ( No.20 )
日時: 2010/04/23 Friday 22:58
名前: こな
あ~~~~~
一日違いだったのね(^^;)

奥さん5歳?(^o^)

Re: 誕生日 ( No.19 )
日時: 2010/04/23 Friday 18:35
名前: 1のり
(当日書いてるけど)カミサンの誕生日。
ンメいケイクを買いました(^o^)

誕生日 ( No.18 )
日時: 2010/04/23 Friday 06:04
名前: こな
(次の朝書いているけど)子供の誕生日。
フライングでDXゴセイグレートが家に来たみたいです。(^o^)

Re: ふー、その後 ( No.17 )
日時: 2010/04/23 Friday 05:58
名前: こな
とりあえずもっと昔の方法で・・・(+_+)・・・鳴った。
独自のインスタンスを作る方法でFirefoxでも同じような記述で演奏開始停止させようと思ったが、なぜかMIDIは鳴るのにMP3は鳴らない。なんでや?。

画像エレメントのクロスフェード、Firefoxでは完璧に動作しているのだが、IEだと元画像・置き換え画像どちらかの画像が表示されない&クロスフェードが終わると画像が非表示になってしまう。
しかも意味不明な条件でちゃんと表示される時もあるみたいでわけわからん。
ネット検索しても「jQuery」前提が9割を占めているのでつまらんし。今のところライブラリに依存しないよう書いているので。

Re: ふー、その後 ( No.16 )
日時: 2010/04/21 Wednesday 22:23
名前: こな
ていうか・・・
戻そうと思ったら・・・うまくいかない・・・。(;_;)
なんでー?(;_;)

ふー、その後 ( No.15 )
日時: 2010/04/21 Wednesday 06:14
名前: こな
javascriptの話。
音楽ファイルを前もって読み込ませておいてplay()メソッドで鳴らすのはIEだけらしい。
Firefox+QuickTimeの組み合わせだとそんなものは何も用意されていないらしい。
使えねぇなぁQuickTime。
がっかりだよ!(ぉ?
IEで試してうまくいったときは面白かっただけに。
そっちはあきらめてさっさと画像のほうを直そうかな。

うーんうーん ( No.14 )
日時: 2010/04/21 Wednesday 06:10
名前: こな
・・・。

無茶苦茶後味の悪い悪夢を見た。
こんな最悪のシナリオは見たことがないな。
仕事のストレスかしら。

ふー ( No.13 )
日時: 2010/04/18 Sunday 03:53
名前: こな
オールjavascriptでプログラム作成中・・・もう少しでベータ版かな。
まぁ画像の扱いがまだ未熟だけど。

こないだ ( No.12 )
日時: 2010/04/16 Friday 20:44
名前: こな
会社で創立記念日。賞品とか表彰でカタログギフトを頂いた。
で、社内の食堂を会場に懇親会。料理が余ったので残っていた人間でお持ち帰り。
揚げ物が多かったのでしばらく揚げ物いらないなーと思いつつ。

次の日法事。料理には天ぷらが・・・(笑

ちょっと腹の調子が・・・(^^;)

kanamicroその後 ( No.11 )
日時: 2010/04/07 Wednesday 23:47
名前: こな
音量を覚えないと書いたけど、結局音量を変える必要がないのに後で気がついた。付属のイヤホンを使ってみたのだが、音質はこもってしまうものの、どちらかというと下手くそにボーカル重視のイコライザがかかった感じ。今はボーカル重視の曲ばっか聴いているので不思議とこのイヤホンでも嫌じゃなかったりする。音量も少し感度が悪いのが移動中のBGMにはちょうど良かったり。なんか不思議な取り合わせだ。

赤の透明なので怪しいシールを自作して貼ってみたり。黒・緑・青・黄(オレンジ)もあるな。クリアもあるから、あとは白があれば良かったのだが。あ、白は形が恐竜か?。(謎
とりあえず赤い革ジャンを着ていかないと(ぉぃぉぃ

会社で同僚に見せたらあまりの小ささにor値段の割にまともに聴けて欲しがってたみたい。

そっかー(その2) ( No.10 )
日時: 2010/04/07 Wednesday 23:36
名前: こな
CLI版PHPでずーっと出力が文字化けしていたのがども直らなくて、(^^;)
長い間あきらめていたのだが、ある時参考にしたサイトでこんな記述があった。

> php -d output_handler="" test.php

ディレクトリエントリの一覧表示をするスクリプトで試してみたら・・・日本語が出たじゃありませんか。(+_+)

ふと気がついてスクリプトの先頭に
mb_http_output('SJIS');
を追加、ディレクトリエントリを$entryに取得直後で
$entry = mb_convert_encoding($entry, 'UTF-8', 'SJIS');
とすると、やっぱり日本語で表示されました。
はぁ。そういうことか。なんですぐに気がつかなかったんだろう。(+_+)

しかも、php-cli.iniというファイル名で設定ファイルを作成しておくと、そちらの設定ファイルを使用してくれるようになったとのこと。
もう少し修正しようがあるな。

そっかー(その1) ( No.9 )
日時: 2010/04/07 Wednesday 23:27
名前: こな
BIND9でキャッシュサーバとして動作させるには
(1) ルートへの設定をする・・・named.rootを読ませるゾーン設定が設定ファイルのデフォルトにあるはずなので有効にしておく。
(2) たぶん・・・allow-queryとallow-recursiveの設定で利用させるネットワーク(プライベートネットワーク)を指定する。もしかしてallow-transferも?(自信無)
(3) ここでずっと引っかかっていたのだが、listen設定を省略するとでローカルホストだけ待ち受けになっている可能性が高いので、127.0.0.1と自ホストのIPアドレスを指定しておく。
特に(3)にはハマった。試行錯誤でhosts.allowをいじったりしたけど、そんなわけないしな(笑)。

あと、こんな時にnetstatコマンドは使える、としみじみ実感した。待ち受け状況を一覧表示。サーバには必需品ですな。ちゃんと思惑どおりに待ち受けているか、一発でわかるもんな。

そーいや ( No.8 )
日時: 2010/04/04 Sunday 10:25
名前: こな
某通販で「けものとチャット」4~5巻とともに、激安MP3プレーヤ「kanamicro GH-KANAMR」と1GのmicroSDを買ってみました。
うん、見た目はかなりチープだけど音は悪くないですね(期待してなければの話しですが)。っていうか元のデータが悪すぎでよくわからないという話もあるけど。(^^;)
操作もイマイチというレビューがあったけど慣れるが勝ち、で済みそうです。ただ音量を覚えてくれれば良かったのに、という感じです。あとはどれくらい故障せずにいられるかですね。

お祭り ( No.7 )
日時: 2010/04/04 Sunday 00:50
名前: こな
今日は(もう昨日か)、親の誘いで掛川市の親戚の家のほうへ行って、三熊野神社のお祭りに行ってきました。古くから伝わっている祭りとあって、山車も出ているような伝統的なお祭りです。
もちろん子供と鯛焼きクリーム味を食べました。親はあんこ鯛焼きで奥様はチョコバナナ。帰り間際に子供は水あめせんべいも食べてましたが(笑)。あとファングジョーカーのお面がお土産で。(^o^)
親戚の家でお土産をどっさり頂いて(^_^)帰りました。自宅に着いたのは22時過ぎ!子供はすでに寝ていましたが。

撮影モデル ( No.6 )
日時: 2010/03/25 Thursday 22:33
名前: こな
・・・。

(^o^)
今日は子供が七五三の撮影に行ってきたらしい。俺は仕事だが。(;_;)
ちょっとした手違いで?「平日でもいいよ」という事になってたらしい。
でも写真選びは行くので。いっぱい撮影したとかで選ぶに2時間かかるかも、なんて・・・。

ポンチョ・・・ ( No.5 )
日時: 2010/03/23 Tuesday 20:55
名前: こな
雨でも自転車に乗れるようにポンチョを買っておいてあったのだが・・・。
これがまた予想を外れて役立たず。(;_;)

おでかけ ( No.4 )
日時: 2010/03/23 Tuesday 20:54
名前: こな
振替休日。
奥様が出かけるので午後から子供と二人きり。夕飯も自由にすることにしたので、まーどうしようかと。
とりあえず近くの池に行ってみたら桜が開花してました。(^_-)
んで、子供が「もっとお花を見たい」というので、どーせ夕方まで時間があるので岩本山公園にドライブ。
梅はもう終わっちゃってたけど、ここも早咲き品種の桜が咲いてました。あと桃かな?と水仙とが満開でした。
夕飯は義父が合流して回転寿司に。(^_^)

落雷ダウン ( No.3 )
日時: 2010/03/22 Monday 01:16
名前: こな
今朝(っていうか日が過ぎちゃった(^^;))早く、猛烈な雷が来ていて目が覚めてしまった。奥様と子供も目が覚めていて・・・子供はそんなに怖がっていないみたいだが。しかし近くで落ちているみたいで地響きとかもすごかった。こんな時に地震なんか来ても初期微動なんて分かんないよな。



午前中、会社の先輩から電話がかかってきた。先輩曰く「会社の上司から電話がかかってきて、会社が落雷で停電したらしい。電話も通じない。」ということだった。
・・・ってことはサーバマシンも落ちたな。ま、次の朝には自動的に電源オンになってしまうからとりあえずのディスクチェックは実行されるだろう。あと出勤命令は無かったとのことで出る必要はないみたいだ。



午後になってまた先輩から電話がかかってきた。「どうも(会社のすぐ隣の)社長の家に落雷したらしい。電話も6回線のうち5回線分が通じないらしい。電気工事業者が来ているようだ。」とのことだった。午前の電話で「落雷の影響で過電流が電話線を通じてパソコンを壊した」話をしていたのだが、ちょっとマジで可能性が出てきたので心配になってきた。

その後の電話連絡があってもし上司からサーバマシンのことについて意見を求められたら、「サーバマシンはそのままに、次の日に適当なクライアントからサーバにアクセスできるか、外に繋がるかを試して欲しい」旨を伝えるように頼んだ。
その後の電話で「クライアントマシンは無事だったみたいだが、今日はサーバと外へのアクセスはできなかった」と返事が来たらしい。ま、自動電源投入のタイミングがあるのでそんなもんだが。

あとは休み明けに溜め息をつくことになるだろうな・・・。(+_+)

突風ランディング ( No.2 )
日時: 2010/03/20 Saturday 13:55
名前: こな
風が強いな、と開いていた窓を少し閉めようとしたら突如、強い突風が吹いた。

目の前で洗濯物の竿が外れ、洗濯ハンガーがベランダに着地。竿ストッパーは経年劣化のためもともと脆かっただろうが、止め(とどめ)を刺されたみたい。
あーあ(+_+)、と思いつつ竿を戻してとりあえず紐で縛っておいたら、奥様曰く

「干したものが1つ足りない!」

なんと洗濯ハンガーが1つベランダの手すりを越えて地面に着陸していたのだった。(+_+)

れーぞーこ・・・その2 ( No.1 )
日時: 2010/03/18 Thursday 20:28
名前: こな
下から水が漏れるらしい・・・(+_+)

Page: 1 | 2 | 3 | 4