ひとりごと

2002.12.01
地域防災訓練が行われた。小雨が降っていたが放送連絡によると予定通り決行するらしい。傘を差していったのだが実際にはカッパやポンチョを被っていった方が正解だった。うち持っていなかったのよね。
うちらのブロックは情報班ということで、災害時の飲み水の確保のために水源調査を行った。つまり町内を歩きまわって井戸水などの確認である。井戸を所有する家の情報だけ見ても全然見当がつかないので、防災指導員を先頭に調査に歩き回った。地図があると防災指導員がいなくても調査できるんだけどな。普段通らない道を通ったので町内探検ツアーとなってしまう(笑)。歩き疲れてきた頃に調査が終了、訓練会場に戻る。
訓練会場では消火訓練が行われていて、自分たちの班も消火訓練に参加することになった。最近の消火器の中身ってピンク色だったのね。昔の思い出からすると白一色だったのだが。天ぷら鍋から火が出た状況を想定しての訓練。普通のライターで火を着けていたら危ないってば(^^;;;。
消火訓練が終わる頃には炊き出しの方もほぼ終わっていて、待っていました試食の時間(笑)。今回の目玉(?)おしるこちょっと薄いかなと思ったが、食べているとちょうど良いかもしれない。今回のアルファ米も前回同様、五目飯なのでパサパサ気味の飯でも五目チャーハンだと思えば結構食える。奥様も「炒り卵を混ぜればチャーハンになるよね」とも。おしるこをもう1杯食べ、アルファ米弁当を2つほど頂いて帰った。

そういえば最後の質問時間でただ一人、小学生の男の子から質問が。
質問を聞いた防災責任者から
「今、最後の片づけはみんなで手伝って下さいと言いましたが、『ぼくも手伝うのですか』と質問がありました。最後の片づけは大人達でやりますから。」

2002.11.23
サングリアにて姉たちと食事会。ガーリックチキンがうまかった。うちでもオリーブオイル使お。

2002.11.17
1年ほど前からディスプレイの色の調子が悪くなっていたのだが、10日頃から急に容体が悪化し、画面の激しい揺れと共に変な音がし始めたので、長年使っていたディスプレイとサヨナラする事にした。で、すみやで15インチ液晶ディスプレイを予約。商品がメーカーから来るまで2〜3日ほど義妹に液晶ディスプレイを借りる。で、ディスプレイが来た。今まで15インチのCRTで800*600で使っていたが液晶ディスプレイなので泣く泣く1024*768に固定する事にした。モニタ特性ファイル(Mac)が入ってない!のでHPからダウンロード。やってくれるぜS◯NY。6500Kに設定。

2002.11.04
友達その1とプレゼント(友達その2の出産祝い)を探しにジャスコ。夕飯はうどんのしん。やっぱ梅干しうどんサイコーだね。

2002.11.03
今日は朝から連合自治会のイベント「ふれあい祭り」である。バザーの品物や机,食料(?)をトラックに積み込んで、人間は自転車&徒歩で会場へ。バザーの品物をバザー会場のテントの所へ持っていき、自分の所のテントを張る。ゴザを敷いて座卓を並べて抽籤ちゅうせん箱をおいて一段落。
開会式の後はテントの所にいたのだが、風が強くて寒く感じる。バザーで買い物をするには整理券が必要でその順番待ちで長蛇の列ができる。あとで解った事なのだが整理券がないとラスト30分ぐらいまで品物を手に取る事もできない。
昼飯はというと災害時用のアルファ米とか言う五目飯で、段ボールの中の炊事用ビニール袋にアルファ米と五目の具をあけ、熱湯を内側の線まで注いでフタをし15〜20分ほどでできあがり。初めて見るには若干異様な光景ではある。が、期待したほど(笑?)マズくはなかった。おかわりして3杯平らげてしまった。
先ほども書いたが風が強い。テントがだんだんズレていくのが分かる。そうこうしているうちに突風が吹き、1mぐらい動いてしまったのでテントを畳む事に。が、その時手順を間違えてしまいパーツが曲がってしまった(汗)(昨日買ったおニューの靴が実は安全靴仕様なので)蹴ったり踏んだりして何とかしまう事ができたものの、修理となっているだろう。あ、そのこと連絡したっけかな?(おいおい)(→後日連絡しました)
しばらくして抽籤発表が始まったのだが、うっかり三角くじを忘れてきたので何も当たらない。持ってきていれば1等が当たるハズだったのだが(おいおい)
バザーも整理券が必要でなくなったので並んでいるとバザー客コントロール担当の人に「君で最後にするから後から並ぼうとした人にバザーが終わりだという事を伝えてくれ」のようなことを頼まれてしまった。しかし人間というのはチャッカリしているもので、こちらが言っても素知らぬ顔で並ぼうとするものだ。結構面倒くさいので『終了ですよ〜』看板でも用意しとくといいのだが。結局担当の人も(俺の努力もむなしく)最期にはまとめて人を入れてしまったので、バザー会場はバーゲンセールの戦場となりご婦人方の気迫に圧倒されてしまった。戦利品は風呂場用時計(大ハズレ:大型ゴミ行き決定),電気スタンド,長靴ジョッキ。長靴ジョッキは長い間探していたものでかなりラッキー
なんだかんだで祭も終わり、テントを片付けて公民館のものを返して帰る。あれだけ人がいたのに最後の片づけとなると自分のとこだけ片付けてみんなさっさと帰ってしまうものだと痛感する。

2002.11.02
午前中はイエローハットで頼んでおいた車のシートカバーを受け取りにいく。あまりに天気がいいので少し海を見てから靴屋にて靴を購入♪。
午後からは連合自治会のイベントの前日の準備を行う。公民館から椅子や机などを運び出してトラックに積み、公園の広場で降ろす作業だ。
夕方から静岡の町中の神社へ福引きをひきにいく。近くで大道芸もやっていたが人混みで全く見えない。でたのは松・竹・梅→キッチンハイター・せんべい・カップラーメン。まぁ松が出たのはまだいいかな。ラーメンを食べて家に帰る。

2002.10.27
近くの公園にカメラを持って散歩をしに行く。この前も来ていたがここには野良猫がいる。といっても人なつっこい猫が多いらしい。ゆっくり近付くと特に逃げないし、近くで座っていると向こうから近寄ってきたりもする。なかには自ら膝の上に座りに来る猫もいるくらいだ。

もちろん公園には『猫を捨てないで』の看板が立っている

2002.10.20
友達と土にてバーベキュウ。うちの奥様はお休みなのでとりあえず自分が調理道具(包丁,まな板・・・)を持っていったのだが・・・なんと調理道具を持ってきていたのは自分だけ・・・!。まぁ材料の下ごしらえは主に女性にやってもらっていたが、誰も持ってきていなかったら買う羽目になっていたんだろうな。もちろん一人にやらせるのはかわいそうなので自分も手伝いましたが。
町に降りてきてNJさんから「カラオケしようよ」と連絡が。んでカラオケに行く。

2002.10.19
連合自治会のイベントでバザーをやるのだが、その集めた品物の値段を付ける。だが、そこには品物の山が・・・。品物の記録用紙に品名と値段と個数を書くのだが
 「コレいくつもあるんですけど『×(かける)いくつ』とかって書いていいですか」
 「ダメです」
 「マジかよ・・・」(ティッシュの山を見てため息)
その後
 「ごめんごめん、『×(かける)いくつ』 でもOKよ」
 「やっぱり・・・
他にも
 「ちょっとー、コレいくらするのよー」
 「さぁー?100円ぐらいでいいんじゃない?」
の声が。
結局9時から始めて11時半に終了。前の日に「お昼前には終わるように頑張りましょう」と言っていたのがよく分かる。

2002.10.04

2002.09.22
A2ちゃんの家に遊びに行く。犬も大きくなって元気だ。躾ができているらしく噛まないね。

2002.09.21
中秋の名月だというのに空は曇り。

2002.09.14
姉弟の誕生会という事でお好み焼きの「甚兵衛」で初のもんじゃ焼きとお好み焼きを食べる。なるほど、もんじゃ焼きってこんな味なのね・・・。

2002.09.08
朝から町内のグランドゴルフ大会に参加する。どんなもんかと思ったらパターゴルフの道具がクロッケー(ゲートボール)に似ている感じ。加減が分からないので届かなかったり転がりすぎて池にボールを落としそうになったり。上手くいった時は2打だが悪い時は7打も打ったり。結果としてはビリから数えた方が早かったのだが、どうせならビリかブービーの方が賞品が良さそうだった(笑)。どうも最近洗濯洗剤に困らないらしい←賞品。ビールとお茶を飲みつつ弁当を食べて解散。

2002.09.07
昼前から時間が空いたので日本平動物園に行く。まずはコンビニで買ってきて持ち込んだおむすびを食べる。昔行った時とあまり変わっていないが、珍しくライオン・虎が顔を見せていた。いつもは奥で寝ているらしくあまり見ないのだが。キリンの所に来ると、ちょうどエサの時間になって飼育係がエサを持ってきた。一般客がエサをあげることができるのだ。奥様もやりたいと言ったので一緒に並ぶ。キリンの舌って長いな。
しばらく進むと売店にソフトクリームの文字を発見。今シーズン初のソフトクリームは美味しかった。
レッサーパンダの檻を発見。アレ?レッサーパンダの檻ってここだったっけかな?しかし寝ているようでわずかにしっぽが見えるだけであった。夜行性の動物館に入るとハリネズミがかわいいことに気がついた。
再びレッサーパンダを発見。こちらは前からあるオープンな場所だ。看板に「レッサーパンダはラスカルに似ているけどアライグマではないよ」とまで書かれてある。確かにそうだが実はラスカルのキャラクターデザインとしてレッサーパンダが採用されているという話だ。、よそ見をしているうちにレッサーパンダが奥の檻に入ってしまい、エサの時間になってしまった。シャッターチャンスを逃してしまい、奥様からブーイング。トホホ。どうやら午後の3時半を過ぎるとエサの時間〜閉園準備に入ってしまうらしく、どの檻もだんだんと店じまい(?)が始まっているようだった。シロクマも見れなかった。あれ?カピバラってどこいった?

2002.09.06
今日は有給を取って免許の更新のために警察署に行く。聞いていた話だとあっけなく終わるということであったが、この日はちょっと混んでいたのかもしれない。終わる頃には昼前、ぐらいであった。
昼食を家でとった後、せっかくの有給なので(笑)日本平動物園に行こうと思ったが、天気が悪かったので海洋博物館に行く。エイがいる、エイ。マンタよりもエイの方が好きだな。あのひらひら〜って感じが、泳ぐ座布団(笑)
帰りに寄った海岸から富士山が見えた。

2002.09.01
地区の運動会。朝方に雨が降ったのだが天気は晴れて暑くなった。我らが自治会は第3位。自分の参加した競技といえば・・・玉入れ→6つで1位,玉運びリレー→1位。といっても自分以外の人が頑張ったからなのだが(笑)。賞品として箱ティッシュとラップをもらう。他にも一般年齢別リレーが1位と。ここの運動会は福引きがあって「当たるわけないや」と応募してみたら2等が当たって洗濯洗剤2箱頂いた。
手足首の周りがお約束のように赤く焼けてしまった。

2002.08.30
この日も『北の国から〜総集編2』のためパソコン使用は中止になりました。

2002.08.26
朝起きたら右の耳の中で「ぶーん」。う゛、やばい。そういえばここのところ右耳で「」という音がしていたような。会社に連絡して耳鼻科に行ってみる。原因不明。

2002.08.25
久々に駒越海岸に海を眺めに行く。なーんか景色が変わったような。夕べのお隣さんちの匂いにつられて帰りに焼き肉。レンタル屋兼本屋で3冊の本を。

2002.08.24
近くのレンタル屋でシングルCDを借りまくる。

2002.08.19
しばらく長い間闘病生活が続いていた会社の上司が亡くなられました。ご冥福をお祈り申し上げます。

2002.08.18
雨が降った。夏休み最後の今日はショッピング。あら?ダイエー清水店が閉店?
夜はお腹壊して&奥様の体調不良で眠れず寝不足。

2002.08.17
台風が近付いているがまだ天気が良さそうなので&せっかくの夏休みなのでドライブに行く。淡島マリンパークの意見は却下されて(泣)本栖湖へ。おむすびを準備していざ出発!。が、途中奥様の調子がすぐれず、どうしようかと思ったが休んでいるうちに回復したのでやっぱり本栖湖へ。本栖湖は涼しいね、ホントに。

2002.08.16
朝から盆踊りの片付け。やぐらとテントが残っているので汗だくで片付ける。夜は定例会だし、どこにも行けない夏休みとして3日費やされてしまった。まぁ個人的にはお祭り嫌いじゃないからいいか。

2002.08.15
今日は町内の盆踊り。3時半から準備に取りかかる。倉庫から道具を会場までトラックで運び、会場でやぐらとテントを組み立て。1年に一度しか組み立てないから、慣れた人がいないと進まない。次のためにカメラで撮影していたし(笑)。脚立は2つ必要だね。ネジも2種類あり間違えやすかったので統一した方がよいとの声も。ちょうちんをつるしている時に柱が一本倒れてしまった(踊りの最中でなくて本当に良かった←おいおい)。新しく柱を立てたが不安定なのでロープを一本足して引っ張った。タープみたいに2本以上で引っ張れば良かったかな。紅白の幕も1枚裏返して取り付けてしまったが誰も気づかないだろうからいいや(おいおい)
マイクテストが始まっていたのだが、どうもBGMの音量が大きいまま調整ができないらしい。よく見たらテープデッキの音量とは関係なくアンプの音量を調整すればよいことが解った。一度家に帰って夕飯を食べる。
再び会場に戻るとすでにお客さんが集まり始めていたので、受付に座って自分の仕事を始めた。が、先ほどのテープデッキをちょいと動かしたら配線が外れてしまった!慌てて後ろを見るとスピーカーの線が外れたらしい。とりあえず配線してみたがどうも音量が小さい。あわてて配線担当の電気屋さんを呼んだが、冷静にアンプを眺めていると ボタンがオフになっていたので試しにオンにしてみたら直った(笑)。後で駆けつけてきた電気屋さんに見てもらったが、処置を説明したら納得して帰っていった。無事に会長の挨拶で盆踊りが始まった。
ところがまた放送のトラブルは続く。突然曲が止まる。ダブルのテープデッキを交互に使って再生と巻き戻しを同時にやっているのだが、間違えて再生しているテープを巻き戻ししてしまったらしい。しかし・・・放送担当の人の適当な選曲。踊りの上手い人達がやってきて「そんな曲じゃ誰も踊ってないよ」「アラレちゃん音頭なんて踊れないよ」とクレーム。自前のテープを持ち出してきて「このテープあげるからこの中からかけてよ」と言い出した。後で思ったのだが、おそらく盆踊りの経験がないのか選曲のセンスに欠ける担当者も残念だが、だからといって自分の好みを優先して子供向けの曲を外す人もどうかと。しまいには港かっぽれシリーズ(運動量が多い)を3連続で流して踊っている人をヘトヘトにしているし。
奥様も登場。福引きをひいたら5等の市指定のゴミ袋が見事に当選(・・・?)。自分の役割分担に少し余裕が出てくると、役員にビールを勧められる。ちゃんとしたビールサーヴァーでの生ビールだ。ナ〜ゼか美味い。ナゼこんなに美味いの?普段ここまで美味しいと感じたことは少ないのだが。
しばらく惰性ですすんでいたが、10時になり副会長の挨拶で終了。やぐらとテントと電気関係を残して片付け。大量に余った枝豆と焼き鳥と土産をもらって帰る。そういやニッコリ音頭がかからなかったな。

2002.08.11
マイバースデーだったのだがそんなことおかまいなく奥様のおばあちゃんちパート2に行く。その後ついでにやすらぎの森に行ってみる。うわ、やっぱりお盆休みということあって人がたくさんいる。普段はそれほどでもないのに。今シーズン初のサクサクかき氷を食べる。うちの奥様はサクサクフワフワのかき氷が好きでジャリジャリのかき氷はイマイチらしい。この違い解るかしら?

2002.08.04
A2ちゃんが家に来た。おやつを食べながら雑談の後、お買い物。家の戻ってしばらくするとみんなが来た。2台の車に乗り込んで行った先はとある港。清水みなと祭の海上花火大会である。今年は雨は降らなかったものの、開始直前までどんより黒い雲雷鳴響き渡る空であった(よく降らなかったもんだ)。花火が打ち上がったものの大きい花火は黒い雲の中。みんなでブーイング「もったいねー」。しかし後半はやや風もあり雲も流れて花火を楽しめた。1のりさんはケータイで、NJさんは買ったばかりのデジカメで撮影。自分のは電池がなかった(笑)。来年の海上花火はどうなるのかな。

2002.08.01
(平日だというのに)清水みなと祭の地区前夜祭。一応名前だけは「まちづくり推進委員」になっていたのだが、会社勤めなので準備&片付けは無理ということで顔だけ出してくる。地区(いくつかの自治会が集まった)での開催ということもあって参加人数も多く、結構盛り上がっていた。おや?きよしのズンドコ節までかかっているのか。隣の組の組長さんが話しかけてくれて話が合った。

2002.07.27
奥様が楽しみにしていたミスチルのコンサートが延期になってしまった。

2002.07.26
会社の部署で親睦会(飲み会)。安い値段の割には飲み放題で食べ物もいっぱい出てきた。帰りはちょっと座り込む(苦笑)。

2002.07.22
協議委員の打ち合わせ。

2002.07.20
海の日だというのに池の清掃(草刈り)。エンジンの草刈機が大活躍。おばあちゃんちの鎌は中活躍。でも他の人の鎌は切れ味が悪そう。えっへん。

2002.07.16
地区の運動会の参加依頼を始める。

2002.07.14
お盆で実家に行く。夜は協議委員の打ち合わせがあった。

2002.07.07
奥様は外で外食。

2002.07.06
奥様のおばあちゃんちで(なんと!)鎌を研ぐ。夕方に朝顔の苗を購入する。

2002.07.05
いとこがデジカメを持ってやってきた。オリンパスのCAMEDIA C-820L。電池のフタに少々不具合ありだけどそれ以外は大丈夫だ。ていうかうまいこと処置してあるし。るん♪

2002.06.24
仕事の機械で破損している箇所を見つけたので修理していたら殆ど1日使ってしまった。くそ〜、前に使っていた奴め・・・(ぶつぶつ)

2002.06.23
奥様の誕生日ということでいとこ達とカラオケに行く。カメラ付携帯の話からデジカメの話になり、成り行きで叔父さんからあまったデジカメをもらえることに!(こな君はデジカメ持ってない)

2002.06.22
携帯電話を替える。三菱製のアニメっちゃ対応機種が欲しかったが手に入らないということで東芝製にしてみる。家に帰るとマニュアルを読みまくる(←読む人)。

2002.06.20
九州旅行の日記をアップデート。ワールドカップの影響でしばらく繋いでなかった。

2002.06.02
コンテンツを変更してみた。

2002.05.26
今日は側溝の清掃。さらに下水道の切り替えによって増えてしまった清掃箇所も(これはうちのアパートだけの問題なのだが)お掃除お掃除。う゛・・・くさ〜い。 後で腕の力がなくなってしまった。

2002.05.24〜25
この期間については後ほど。

2002.05.12
買い物帰りにとあるお店で夕飯を食べる。う〜んちょっと失敗。

2002.05.06
鯉のぼりを下げに行く。ていうか時間通りに行ってみたらすでに殆ど終わっていたらしい。
午後はやすらぎの森にリベンジ(?)しフィルムの残りを消化。

2002.05.05
奥様が友達とやすらぎの森近くの温泉に行ってしまった。ぽつーん。超ヒマ。1のりさんに電話すれば良かったか。

2002.05.03
友達の家に遊びに行く。夕飯はサイゼリアに行ったのだが鼻が全然利いていないので味がよく分からん。

2002.05.02
会社の友達の家にて親睦会。

2002.04.26〜29
この期間については後ほど。

2002.04.20
町内会の仕事で近くの池に鯉のぼりを揚げてきた。歩いて帰る途中で子供が「鯉のぼり! こいのぼりィ!」とはしゃぎながら自転車をこいでいたのを見て思わず顔がゆるんでしまった。

2002.04.17
コンテンツを増やしてみた

2002.04.15
天気がいいのと花のシーズンなので大井川の川越広場と蓮華寺池公園にお出かけ。川越広場のツツジはまだだった。 蓮華寺池公園のツツジと藤の花は良かったです。帰りは久しぶりにえいしんでキムチギョーザの旨さに泣いた。

2002.04.13
会社の創立記念日。式典の後にボウリング。前日に右手の薬指をケガしてしまったので左手で投げることに。結果は・・・期待通り(笑)。でもビリでもブービーでもなかった。

2002.03.24
友達(N夫妻・O氏・M夫妻・T夫妻(!)・その他友達の友達)とイチゴ狩りに行く。地元なのでかえってあまり行ったことがないのだが。スーパーのイチゴの相場を思い出しつつ食べたイチゴは55個。
お昼を日本平動物園で食べようということになったのだが、あいにく動物園までの道のりが動物園渋滞であったので、急遽日本平の山頂にて弁当を食べた。
T氏の奥様はどんな方かと思ったらなかなか面白い人だった(笑)

2002.03.10
きょうは奥様が友達と美人の湯で美人になってくる予定だそうだ。というわけで昼飯がないのでジャスコへ買い出しに行く。おや、柿の葉寿司がっ!う〜ん釜飯やかにめし,北海道海鮮弁当やますのすしもあったのだが(どうやら駅弁フェアだったらしい)、結局柿の葉寿司に(笑)。ついでに1NRさんに携帯メールを、っと(笑)葉っぱ?遠慮させていただきました(笑)。木工用ボンドも買ってきたのでウサギさんの耳も治療っと。

2002.03.09
天気がいいので岩本山公園に行く。梅が咲いていた。アレ?梅ってまだ咲いていたんだな。芝生で軽い昼食をとった後でフィルムの残りを消化すべく撮影大会とする(奈良・京都のが・・・(汗))。前回撮ったあじさいがすっかり坊主になって、その代わりに梅の花やつぼみがふくらんでいる。快晴だったので富士山もよく見える。帰りは地元でラーメン食ってきた。

2002.03.03
親&姉弟とトンカツを食べに行く。もちろん私は海老ヒレカツ鍋定食にしたが。ライスとキャベツはお代わり自由。

2002.03.02
気がついたら3月。とうとう隣組長の順番が回ってきてしまった。新隣組長の会合に出席。協議委員とかいう役員をブロックから選出するのだが・・・気の弱いこな君は・・・まわりのオバチャンたちに気合いで負けてしまいました。はぁ(ためいき)。でも町内会長に相談をしてみたらいい人(!?)でこちらの気持ちが分かってくれてるみたいで少し気が楽になりました。さすがに世帯主3年目初めての隣組長で役員つーのは不安だよねー。
最近思うのだが旅行のひとりごとは別にしようかと・・・どう思う?1NRさん。

2002.02.25
仕事を6時で終わらせて医者に行く。アレ?トローチでなかったな。(その後完治する)

2002.02.24
案の定、昼から熱が38度近く出た。やっぱ風邪だ。奥様曰く「こなちゃんが風邪ひいて熱出すなんて珍しいわね。」・・・なんでー?

2002.02.23
今日は休みだというのに午前中だけ仕事に行く。な〜んかノドが痛いな。

2002.02.14
3こ・・・。

2002.02.11
はりぽた見ました、昨日。今日も行って福引きひいたらハズレでした。
国税庁のホームページに行ってみたらシミュレーションページができていました。あちらのほうが本家だから正確でしょ(笑)。

2002.02.03
いやはや全然更新しとらんかったわい。インデックスに新しい項目追加。

2002.01.04
某すみやに行ったら奥様のポイントカードが新しくなった。が、保有ポイントがなぜかゼロになってしまったのでこれからメールを送る予定。

2002.01.03
奥様のおばあちゃん家に。カニ頂きましたかに。

2002.01.02
自分の実家に。上を向いて歩こう(スキヤキ)。

2002.01.01
新年あけました。ハイ。(新年の挨拶は遠慮させてもらってます)
紅白を見てゆく年くる年。同僚のMさんが「NHKはカウントダウンしないで静かに年を越すからシブくて好きさ」と言っていたが、残念、今回はカウントダウンしていたよ。
初日の出はあきらめて寝てました。初詣は恒例の秋葉山。モー娘。と笑点(天声慎吾)と仮装大賞のテレビ三昧で一日が終わってしまいましたとさ。

以前のひとりごと